たまりば

日記/一般 日記/一般東久留米市 東久留米市

2010年01月16日

センター試験も大変?

今日と明日はセンター試験らしいですね。
私も昔受けましたが、自分に関係がなくなると全く意識することはないですよね。
私が受けたのは東京経済大学でしたが、あの坂道に最初行った時は驚かされました・・・。

ニュースを見ていたら、今年は「インフルエンザ」や「不景気」の影響が出ているようです。

■インフルエンザ
今年は新型インフルエンザの影響を懸念してか、マスクをしてくる受験生が増えているようです。
高校で呼びかけたりしているところもあるようですね。
そして、試験会場の入り口では消毒液が用意されているようです。
また、試験のときにインフルエンザの兆候がある人は別室で試験を受けるようにしているようです。

■不景気
今年はセンター試験受験生が増えたと言っていました。(ただ外国語の試験)
不景気の影響で、国公立を受ける人はセンター試験が必須になるのでそのためのようです。

それでもやはり大学に行くとなると、お金もかかりますし厳しいですよね・・・学費が・・・。
民主党の授業料を免除など学費を優遇する案が出ていましたが、この小沢事件からどうなっていくのやら・・・。
とりあえずインフルエンザで1週間も台無しにするのはもったいないので、私も気を付けようと思います!



  • 同じカテゴリー(ニュース)の記事
     朝青龍引退へ (2010-02-04 17:31)
     泥酔から覚めたら青ざめ? (2010-01-29 10:07)
     小沢一郎の記者会見を見て (2010-01-13 10:48)
     寅さんシリーズ復活?ジャニーズが主演の噂も (2010-01-07 12:29)
     藤井財務相が辞任? (2010-01-06 10:35)
     空気の読めない選手、苦しむ球団 (2009-12-25 10:04)

    Posted by ゼル at 23:19│Comments(0)ニュース
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    センター試験も大変?
      コメント(0)